キミはカスタム君を知っているか!?

税関ホームページカスタム君とは、知る人ぞ知る税関キャラクターです。
昨今のゆるキャラブームで出てきたポッと出のゆるキャラと違って、かなーり昔からあるものです。
カスタム君の登場は1993年、ひこにゃんの登場が2006年ですから、ゆるキャラという言葉すらなかった頃から「居る」わけですね。

カスタム君のモチーフは麻薬探知犬で、名前の由来は税関の英語「Customs」です。
カスタムちゃんという妹がいます。
税関のイベントや、税関広報室に行くとカスタム君と、運がよければカスタムちゃんと会うことができます。
「まんまちゃんに似ている」というのは禁句です(笑)
といっても、2010年には「さんまのまんま」でまんまちゃん、カスタム君の共演は実現しているんですがね。

ところでこのカスタム君、困ったことに各税関でデザインが違います。
右のものは税関ホームページのものなので、これが一番ベースになるといえますが、各税関のページを見ると、けっこう違いがあるので、ご覧になると面白いと思います。
私は、神戸税関の「貿易トピックス」に描かれているカスタム君が一番かわいいと思います。
ラーメンをゆがいたり、リゾート気分だったりするカスタム君、カスタムちゃんと色々なバリエーションがあります。
神戸税関の方にお伺いしたところ、税関職員さんのご家族に絵心のある方がおられるそうで、その方が趣味でいろいろと描いて下さっているとか。

こんなカスタム君ですから、キャラクターグッズが欲しくなるところです。
以前は、ぬいぐるみ、定規、携帯ストラップなどのグッズがイベント時に配られていたのですが、最近は予算の都合で作られていないそうです。
ちなみに、グッズはありませんが、カスタム君のペーパークラフトが税関ホームページに、折り紙が東京税関のサイトにあります。
どちらも完成形は「うーん・・・」な感じですが・・・
(長崎税関は「カスタム君の歌」まで作っちゃいました。)

せっかくのかわいい素材、税関(財務省)がどこかに版権管理を委託していろんなグッズをプロデュースをしてくれればいいのですが。

今月20日は「海の日」。
その3連休にはあちこちの港でイベントが開かれますが、そこでPR活動をしている税関もけっこうあります。
おそらくカスタム君も「出動」するでしょうから、いっしょに写真を撮るのはいかがでしょうか?(カスタム君ファンのI)