「船ってサイコ~2019」開催!

例年、(一社)日本船主協会が開催している船舶などの見学イベント「船ってサイコ~」が今年も開催されます。

このイベントについては、当サイトではこれまでも紹介してきました。
(2017年6月19日付「貨物船に親しむイベント2017」)
(2018年6月17日付「今年も「船ってサイコ~」が開催されます!」)

先日、今年分「船ってサイコ~2019」の開催スケジュールの一部が発表されました。
https://www.jsanet.or.jp/event/event2019_summer.html
現在(6月16日時点)発表されているものとしては、昨年、一昨年も開催されていた東京や横浜などでの船の見学、三重で開催される造船所や港湾施設の見学、体験乗船などです。

自動車運搬船と言えば、先日(6月9日)にテレビ東京の日曜ビッグバラエティで「地球をぐるり2万Kmの旅!最新型自動車船の航海に密着」というものをやっていました。
この番組で密着取材を受けていたのは商船三井の最新鋭船「
BELUGA ACE」なのですが、今回東京で見学(7月15日)できるのは同じ商船三井の「MARVELOUS ACE」(2006年建造)という船です。
この番組で関心を持った方は参加応募されてはいかがでしょうか。

注目は、山口県下松で7月下旬に行われる「英国向け船積み見学会」です。
これも自動車運搬船ではありますが、表題の「英国向け」の貨物とは鉄道車両で、それも今回が最終になる予定なので、船積みの様子を見学できるのはとても貴重と言えるでしょう。
7月下旬と曖昧なのは、船なのでスケジュールがまだ確定していないからで、そういうところも「なるほど船らしい」というところでしょうか。

例年、この船の見学会は大人気で、すぐに募集定員を上回って募集終了していまいます。
今のところ発表されているイベント数は少ないですが、いつものとおりだと、決まり次第、順次追加されていきますので、マメにチェックしてみて下さい。(I)