貿易実務、通関士、IATAディプロマなどの資格取得/インターネット講座と講師派遣
試験対策TIPs
  • HOME »
  • 試験対策TIPs »
  • 年別アーカイブ: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

第50回通関士試験の結果2

第50回通関士試験の合格率は9.8%です。 しかし、難易度の評価のためには、これを額面通りに受け取るわけにいきません。 ご存じのとおり、通関士試験には科目免除の制度があり、この9.8%には科目免除を受けての合格者も含むた …

第50回通関士試験の結果1

11月25日に第50回(平成28年度)の通関士試験の合格発表がありました。 合格された方、おめでとうございます。 税関より合格証書が送られ、手に取られたことでしょう。 毎年話題になるのですが、通関士試験は各税関ごとの実施 …

新しい貿易実務の試験が始まるそうです

貿易に関係する方、関心を持つ方が多く受験する検定試験といえば、貿易実務検定協会が実施する「貿易実務検定」でしょう。 通関士やIATA Diploma、STCなど、特定分野を深掘りした資格・検定試験と違い、貿易業務全般を試 …

輸出貿易管理令の別表

2016年11月7日公布・施行(一部は平成29年1月7日施行)として、輸出貿易管理令(以下、輸出令)の一部改正がありました。 ご存じのとおり、輸出令には「輸出の許可を要するもの」、「輸出の承認を要するもの」の両方の内容が …

第50回通関士試験 各スクールの解答速報

昨日10月2日(日)、第50回通関士試験が実施されました。 税関からの正式な解答は11月下旬の合格発表時になりますが、例年、大手の資格スクール、通信教育各社が解答速報を公開しています。 そこで、各社の解答速報をご案内いた …

為替予約の受渡日・期日

貿易実務検定で、為替予約票の「受渡期日」に関する問題は主に下の2つのパターンになります。 受渡日・期日の種類 受渡日の設定方法の説明文があり、それが確定日渡し、順月渡し、暦月渡しなどの受渡期日の種類のうち、どれになるのか …

為替予約票の記載項目

貿易実務検定B級試験の問題3、いわゆる書類の問題に為替予約票(為替予約スリップ、Exchange Contract Slip)に関するものがあります。 現実には、いまどきの貿易を恒常的にする会社では取引銀行の提供している …

第50回通関士試験で変わる点

例年通り、7月1日に平成28年度(第50回)通関士試験の試験要項が発表されました。 税関ホームページに掲載されています。 第50回通関士試験公告(平成28年7月1日) 第50回通関士試験受験案内 試験の形態が大きく変わる …

郵便通関と一般通関の相違点 その2

前回は、郵便通関と一般通関の「実は同じ点」を取り上げましたが、今回はその逆、相違点を見ていきましょう。 まず、前回述べた第76条、77条以外の部分です。 関連があるものとして、下の2つの項目をリンクさせておく必要がありま …

郵便通関と一般通関の相違点 その1

通関士試験の勉強の中で、郵便通関を苦手とする方は意外と多いようです。 その理由としては、条文の読み解き方のややこしさ、とくに関税法第76条(郵便物の輸出入の簡易手続)の項で、一般通関の多くの規定を「適用しない」としながら …

1 2 3 »


わたしたちは海と日本プロジェクトを推進しています。

 



受講者募集中のスクール講義

ジェトロ金沢 主催
商談会準備セミナー
「商談会準備・参加後フォローアップのいろは」
金沢:1月23日(水)

ジェトロ北九州 主催
「海外販路開拓の進め方講座」
北九州市:2月7日(木)

リバティー(株)主催
貿易研修「初級ガイダンスコース」
神戸:2月23日(土)
貿易研修「実務で使える貿易書類作成講座(INV,P/L編)」
神戸:3月30日(土)
貿易研修「実務で使える貿易書類作成講座(B/L,S/I編)」
神戸:4月20日(土)

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 株式会社グローバル・ビズ・ゲート All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.