平成29年度の通関士試験日

毎年恒例、今年(平成29年度)の通関士試験の試験日についてです。
今年の試験日も、例年通り10月第1日曜日、つまり「10月1日(日)」であることが明確になりました。

本来、通関士試験の「10月の第1日曜日開催」というのは、「通例」というだけで、正確な日程は、通常7月1日の財務大臣公告がでるまで判りません。
しかし、事前にわかる裏技が、試験会場となる場所の入札情報が掲載された「公募公告」。
試験会場とする場所を借上げるために、各税関がそれぞれ入札をするわけです。

年によって、また、税関によって公告が出る日が違いますので、毎年、「今年はどこの税関が一番最初に公告を出すのかなぁ?」と思いながら、日々、税関ホームページを見ています。
今年は長崎税関が最速で、4月10日に公告が出ています。
ちなみに、函館税関は24日、沖縄地区税関は19日に出ており、他の税関も順次出してくるでしょう。
しかし、借上げ期間が違うことはあっても(前日から借上げる税関もあります。)、試験日が違うということはありませんから気にする必要はありません。

なお、10月1日に借上げる時間を見ると、例年どおりでした。
つまり、試験時間=分量的に例年程度だろうということがわかりますね。

さて、これでターゲットとなる日が確定しました。
本気で勉強を始めましょう!