第51回通関士試験向けの法改正情報の入手先

本年度(平成29年度)の通関士試験では、10月8日時点で施行されている法令が試験範囲になることは、既にご案内している通りです。
例年は7月1日時点で施行されている法令となっていましたから、今年は異例だと言ってもいいでしょう。
しかし、市販のテキストは3月頃に発売なので、その内容は遅くとも1月時点の内容であること、結果として以後の改正内容は盛り込まれていません。
ところが大きな法改正は4月1日、もしくは、7月1日にあったりするので、たとえ例年どうりであっても、そのタイムラグは、毎年、通関士試験受験者を悩ませています。

スクールに通っている方であれば、授業の中で改正情報を教えてもらえるでしょうが、独学の方だと税関ホームページの法令改正情報をチェックすることになります。
しかし、この税関からの情報は細かすぎる改正内容まで全て出ていますので、試験勉強目的には使いにくいのが実際です。
もちろん、個人ウェブサイトやブログなどで親切な方(そういう趣味の方?)が法改正情報を出してくれているものもいくつかあります。
しかし、やはり個人サイトだと全て網羅されているのか不安な点もありますし、情報が散っている場合もあります。

そこで活用したいのが、市販テキストの「正誤表」、または、「法改正情報」で、ネット上に公開されているものです。
現時点でどなたでもご覧になれるものとして確認できるものは、翔泳社の「通関士完全攻略ガイド」です。
リンクは下の通りですが、当該テキストを購入された方でなくともご覧いただけます。
とりあえず、このサイトで確認するといいでしょう。

他のテキストも順次公開されるかもしれませんし、中には購入された方のみ見ることができるようになっている場合もあります。
お持ちのテキストに合わせて、ご確認してみて下さい。