こんな模型がほしい

貿易というのは「具体的にはなにがどうなっているの?」というのがわかりにくいものだと思う。
もちろん、外国に商品が行く、外国から商品が来るという「結果」はわかるけれども、どういうプロセスをたどってそうなるのかがイマイチ見えてこないからだと思う。
なので、できるかぎりはビジュアル教材を使うことをに努めている。
(使う機会があるかどうかは、時間の余裕次第だけれども。)

最近は、Youtubeで授業に役立つ動画がアップされていて、それはひじょうに重宝している。
港での船積・荷揚風景の動画とか、空港上屋の動画とか。
業界団体のPR動画もけっこう役に立つ。

そんな中、私が今、欲しいと思っているのが、貨物船や貨物機の模型。
動画映像が使えない教室でもイメージできるように持っていたいのだが、これが見つからない。
デパートや大型店舗のおもちゃ売り場があると、模型コーナーやプラモデルコーナーを探してみるのだが、なかなかない。
トミカのエアポートセットが数少ない発見例。
これはULDを積んだトーイングトラクターがセットになったもので、再現性が高い逸品。
惜しむらくは、本体の飛行機が貨物機ではなく、旅客機だということか。

そう、プラモデルも航空機は軍用機がほとんどで、旅客機が少しだけ、貨物機になるとほぼない。
(ドイツ製の輸入モノでカーゴルフトのものはあるけれども高い。)
船舶にいたっては、軍艦ばっかりで、客船(タイタニック号など)がちょぼちょぼ、貨物船になると皆無。売り場ではいつも「軍用機とか軍艦なんかいらんのじゃ!貨物船のモデルが欲しいんじゃ!」と言いたくなる。

ニーズないかなぁ?
貿易業界のいる人なんかだと、コンテナ船の模型とかあれば買いたいという人がけっこういると思うのだけれども。
同スケールのガントリークレーンの模型もあれば最高なんだけど。

ちなみに、斜め上いった商品としては、レゴが世界最大(だった)コンテナ船「マースク Triple-E」のレゴセットを出している。
さすがにレゴだと運ぶと壊れるし、3万円超は高すぎる・・・