PET博、楽しかった!

会場入り口の看板17日土曜日、インテックス大阪で開催のPET博に。
数年前から開催の度に行ってみたいと思ってはいたものの、なかなかタイミングが合わずに行けなかったので、今回が初。
ちなみに、PET博はビジネス目的のものではなく、一般向け販売用のイベントです。

ペット同伴可のイベントなので、会場内には犬、猫、変わったものとしては、イグアナを連れている人も。
とはいえ、ほとんどは犬でした。
(猫は自由すぎて連れ歩きにくいのかも)
様々な犬種がいが闊歩する状況で、かなり「銀牙」状態。(解る人だけわかる。)
世間ではここ数年、猫ブームが続いていますが、ブースで売られているものは犬用グッズ(服やリード、餌など)の方が多かったように思えました。
グッズ市場としてはまだまだ犬優勢なのかも。
私はインコ飼いなので、鳥類コーナーに行きましたが、狭くて残念。
といっても、ジャンボインコを手に乗せたりして楽しめましたが。

ペット同伴可なのでこんな物販ブースだけでなく、猫のトリミング・コンテストや乗馬クラブのポニー乗馬会、介助犬の団体による事業紹介など、イベント・ブースもけっこうありました。
私は介助犬に募金をしてクリアファイルをゲット!
(動機が微妙に不純)
動物ふれあいコーナーでは、ひよこと遊べるようになっていて、子供たちがフワフワのひよこを手の上に乗せて楽しそうでした。

ほんとうは会場内の犬・猫さんたちをバチバチ写真撮りたかったのですが、よそのウチの子たちなのでガマン。
また次回も行きたいイベントでした。