ブルーインパルス展示飛行@平城宮跡

ブルーインパルス4機編隊昨日、奈良・平城宮跡上空で開催された、ブルーインパルスの展示飛行を見物しに行った。
ブルーインパルスとは、航空自衛隊所属の広報活動を主任務とするアクロバット飛行チームのこと。
自衛隊の基地祭なんかのイベントによく登場するが、奈良には30年ぶりとのこと。
なんでも、航空自衛隊奈良基地の開設60周年記念飛行だそうだ。
というか、そもそも私は奈良に航空自衛隊の基地があることを知らなかったのだが、どうやら幹部候補生学校で滑走路もないところらしい。

ブルーインパルス6機編隊ブルーインパルスは、スモークで空中に絵を描くことを得意とするチーム。
20年近く前に埼玉・入間の基地祭で見たときにはまさに感動的だった。
今回も蒼空に伸びる白い筋でのアートを期待したのだけれども、昨日はどんよりとした曇り空。
曇天に白スモークはちょっと爽快感に欠けて残念だった。
(私がどこかに出掛けるといつも天気が悪い。)

関西ではなかなかない展示飛行だけれども、今度あるときは晴天でありますように!

 

 

趣味・日常

前の記事

龍勢祭り2016年