新谷かおる、休筆かぁ

漫画家の新谷かおる氏が、休筆とのニュース。
https://www.buzzfeed.com/tatsunoritokushige/shintanikaoru…

同氏のマンガで描かれるメカ、とくに航空機はリアルで、「ファントム無頼」とか「エリア88」なんかを熱心に読んだ世代としては、休筆は寂しい限り。

とくに、あまり知られていない作品ではあるけれど「Alice12」は国際航空貨物運送をテーマにした作品で、
破天荒な機長がワケアリな貨物を航空運送するという、私としては大好きな作品だったりする。
最低限の餌と水しか与えられていないヒヨコの命を気にして、悪天候で着陸禁止になっている空港に強行着陸するとか(笑)、色々ストーリーが面白い。
でも、1巻しか出なかったのは、やっぱり貨物運送っていうのが(海、空にかかわらず)マイナーな分野だからなんだろう。

古い作品(1987年)なので、使われている機体は航空機関士が乗っていたり、ウィングレットがついていないB747なのだけれど、航空運送に興味がある人ならば、今でも読んで面白いはず。
電子コミックでも出ているのでぜひ!