久しぶりのアナログゲーム大会!

先週末は、ブロック割を利用して友人たちと紀伊田辺温泉でアナログゲーム合宿。
コロナ禍で長い間集まれなかったので、実に久しぶり。
(私はあまり気にしなかったけど、他のメンツの家族がね・・・)
今回プレイしたのは、
 
1:Cubirds
野鳥カードを集めて群れを作ってあげるカードゲーム。
キューブ状に描かれた様々な鳥のイラストがキュートだが、けっこう駆け引きの奥が深い。
 
2.カタンの開拓者たち
複数の入植者たちによる無人島の開拓競争をするボードゲーム。
1995年に発売されて以来、各国のゲーム大賞を受賞し、世界大会まである超有名ゲーム。
 
3.ボルカルス
東京に現れた怪獣ボルカヌスを倒すボードゲーム。
怪獣役1人に対して、自衛隊、消防、政治家役が協力して被害の多寡を競う新しいタイプのゲーム。
 
4.X nimmt!(X ニムト!)
「牛を取らないように競う」という文字だけでは意味がわからない(笑)カードゲーム。
1994年に発売するやドイツゲーム大賞を受賞した、計算と戦略、駆け引きが重要でありながら手軽に遊べる優秀な作品「6 Nimmt!(6 ニムト!)」のバリエーションゲーム。

チェックイン後、夕食時間を除いて寝るまで、また、朝にもプレイするというゲーム三昧の一泊だった。
 
やっぱり、対人で会話もあるアナログゲームは楽しいね!
今回は軽量~中量級ゲームだけだったが、せっかく宿泊をするのだったら何時間もかかる重量級ゲームもしたいところだね。

Cubirds

カタンの開拓者達

ボルカヌス