嬉野温泉ボードゲーム合宿

12月初旬、友人達と佐賀・嬉野温泉にボードゲーム合宿に。
なぜ佐賀なのか?
全国旅行支援のおかげで、往復運賃が激安だったから。
 
今、大阪-門司を結ぶ名門大洋フェリーでは「らくらくフェリー」として、自動車1台+ファースト1室(4人部屋)で26,500円~というキャンペーンをやっている。
これに、フェリーは宿泊を伴うということで全国旅行支援の対象ということで4割引きが適用されるので、一人当たり約8,000円弱で往復できる。
これに金曜発・月曜着という便にするとクーポンが平日扱いで各3,000円つくので、実質的に2,000円で往復できたわけだ。
おまけに、ファースト(日本間)だと座卓があるので、往復の船中でもボードゲームをすることができるというのが大きなポイント。
 
門司に上陸、福岡を抜けて嬉野温泉まで、観光もそこそこに移動。
ホテルに入ったら入ったで、温泉と食事以外は翌日朝のチェックイン時間までひたすらゲーム三昧。
ホテルにチェックインする前に、地元スーパーで酒とおつまみを買い込んでいたので、酒をかっくらいながら。
 
困ったのが、佐賀の旅行クーポンの使い道が難しかったこと。
土曜泊は休日扱いなので1,000円ではあるのだが、どこにも出かけないし、嬉野温泉は高速道路ICのすぐ近くなので使う場所もないというね。
もうちょっとちゃんと観光をすれば使いようもあっただろうけど。
 
いやいや、初めてのものも含めて、多くの種類のゲームを楽しむことができて楽しい旅行であった。
まあ、50のおっさんが4人も集まってなにやってるんだかという気もするが(笑)
 
今回やったゲームは下のとおり。
・キューバーズ(CuBirds)
・The Game
・ラマ
・イスタンブール
・リベルタリア
・コルトエキスプレス
・京都議定書
 
とくに「京都議定書」というのが秀逸。
みんな口では「地球環境を守らなきゃ」というのに、誰も自国の豊かさを捨てようとはしないというね。
社会派ゲームというには、あまりにもブラックで、そこが実に面白かった。
 
門司に向け、南港から乗り込む

門司に向け、南港から乗り込む

ファースト(和室)の様子

ファースト(和室)の様子

今回の宿、湯快リゾート

今回の宿、湯快リゾート

イスタンブール

イスタンブール

コルトエクスプレス

コルトエクスプレス

京都議定書

京都議定書