石川・富山ぶらり旅-後編

高岡(富山)は藤子・F・不二雄氏の生まれたところ。
そのため、市内を走る路面電車には「ドラえもんトラム」が走っているほか、「ドラえもんポスト」や「ドラえもんの散歩道」などいろいろと。
ドラ好きな人にはたまらないだろう。
また、ここには若鶴酒造が運営している北陸というか本州日本海側唯一のウイスキー蒸留所「三郎丸蒸留所」もあり、ここも見学してきた。
最近のウイスキーブームに応じてできたところかと思いきや、昭和27年から「サンシャインウイスキー」の名前で作り続けているとのこと。
ドラマ「ワカコ酒 Season4」でのこのウイスキーが登場している。
大正時代に建築された酒蔵を改装したショップでは、500円でおちょこを買うとウイスキーやここの日本酒の試飲ができる。
ウイスキーはスコットランド産のモルトとピートにこだわっているということで、かなりスモーキーなものだった。
大仏と鋳物しか知らなかった高岡だが、かなり楽しめた。
 
富山市ではぶらぶら歩き。
宿泊は富山駅前で、徒歩範囲でもいろいろと見どころが。
朝イチで行ったのが富山市役所。
ここには展望塔があり、ここからも立山連峰を望むことができるのだが、朝だと陽光との関係で見え具合は今一つ。
方角から考えると、夕方に登ればこの時期だと雪の山肌が陽光に染まりさぞかし美しいのではないかと思えた。
同じく駅前から歩くことができるのが、富岩運河環水公園。
ここには「世界で一番美しい」と評されたこともあるスターバックスがある。
有名どころだけあって、また、この日は暖かかったので、外テラスも含めて客で一杯。
富山市ではぶらぶら歩き。
宿泊は富山駅前で、徒歩範囲でもいろいろと見どころが。
 
朝イチで行ったのが富山市役所。
ここには展望塔があり、ここからも立山連峰を望むことができるのだが、朝だと陽光との関係で見え具合は今一つ。
方角から考えると、夕方に登ればこの時期だと雪の山肌が陽光に染まりさぞかし美しいのではないかと思えた。
同じく駅前から歩くことができるのが、富岩運河環水公園。
ここには「世界で一番美しい」と評されたこともあるスターバックスがある。
有名どころだけあって、また、この日は暖かかったので、外テラスも含めて客で一杯。 
結局、中には入れず写真だけ(笑)
 
旅行中は、石川では8番ラーメン、金沢カレー、ハントンライス、富山では富山湾寿司、氷見うどん、ブラックラーメンとグルメ三昧。
また、北陸地方(新潟も含む)は米どころであることもあり、煎餅やおかき・あられの種類も豊富でおいしい。
なんか炭水化物ばっかりだけど、そこはまあご容赦をと。
 
観光もグルメも充実した旅だった。
今回は登山はなかったけどね。
 
ドラえもんトラム

ドラえもんトラム

三郎丸蒸留所の外観

三郎丸蒸留所の外観

ワカコ酒でも登場しました。

ワカコ酒でも登場しました。

世界一美しいスタバ

世界一美しいスタバ