竜泉寺(名古屋)の猫たち

名古屋出張の前泊が日曜日だったので、少し早めに発ち、守山区の竜泉寺に。
尾張四観音の1つで、古くは小牧・長久手の戦いに秀吉軍が陣を張った寺としても知られる古刹だそうだ。
しかし、この寺をより有名にしているのは、多くの猫たちが住んでいる「猫寺」であることだ。
もちろん、私の目的もこっち。
名古屋駅から地下鉄で大曾根駅へ、そこから新交通システム「ゆとりーとライン」に揺られてわざわざ行ったのは、猫たちと戯れるためだ。
 
寺の山門に入ると、いきなりぷらぷら歩いている白黒の猫に遭遇。
暖かいところを見つけたようでひなたぼっこを始めた。
奥に入っていくと、屋根の上で毛づくろいをしている猫、お堂の縁で居眠りしている猫、売店の台の上で寝ている猫など、それぞれが好き勝手にしている。
一匹だけ人見知りするのか、本堂の縁の下から顔をのぞかせているだけの子もいたが。
お寺の方がお世話しているのであろう、薄汚れたところはなく、みんな身ぎれい。
 
お昼過ぎに寄ったので、お寺の方が餌を置いていたが、のんびりしているのか、争って食べに来るわけでもなく、気が向いたらのそのそと来る感じ。
とにかく時間がのーんびりと過ぎていく感じの空間。

私以外にも猫たち目当ての参拝客(と言っていいのか?)が何人もいたが、中には大きなレンズを付けたガチなカメラを持った人も。
あれなら、屋根の上にいてもアップで撮れるだろうし、遠距離から自然な姿も撮れるだろう。
もしかしたら猫写真集を出そうとするプロの方?

ちなみに私は猫が好きなのだが、猫は私が嫌いらしく、いつも近寄ると逃げられてしまう。
逃げなくても、触ろうとすると威嚇されることや引っ掻かれそうになったことも。
しかし、ここの猫たちは人馴れしているので、近づいても平然として逃げないし、それどころか、撫でさせてもくれる。
もふもふを撫でるという、ああ、至福の時間。
 
猫好きの方、おすすめです!