富士山を見にキャンプ

「富士山を見たい!」ということで、先週末に富士五湖本栖湖畔でキャンプをしてきた。
場所はマンガ・アニメ「ゆるキャン△」の聖地(第1話で登場)、浩庵キャンプ場で、天気は雲がほとんどない快晴。
人気の場所なのでGWは予約を取るのが難しいとのことだが、少し外したのでなんとか取れた。
それでも、到着して受付をした午後2時の時点で湖畔のサイトは満杯で、少し上がった林間サイトにテントを張る。
 
このキャンプ場、林間サイトのすぐ近くにトイレ、炊事場、シャワー室が整備されており、また手入れが行き届いていて実に良い。
その点では、各施設と距離がある湖畔サイトよりも便利だと後で気づいた。
また、これは推測だが、湖畔サイトでは波の音が一晩中ちゃぷちゃぷと聞こえて寝づらかったかも。
ここからの風景は、千円札の裏面に描かれているものなので、千円札を折って重なるように写真を撮ってみたのだが、遠い富士山と近い千円札ではピントが合わない。
また実はモチーフとなったのは、そこから少し上がった峠からの風景らしい。
 
ゆるキャン△では、ここでの夕食はカレーめんだったが、さすがに関西からきてそれは、ということでBBQ.。
しかし着火剤は原作どおり乾燥させたマツボックリで。
一部食材は、静岡近辺の地元スーパー・オギノ(ここもゆるキャン△に登場)で買えたのでけっこうお手軽。
夕陽で山肌が赤くなった、いわゆる赤富士を見ながらの食事。
 
夜には満天の星、といいたいところだが、眼鏡を忘れたのでそこは残念ながら「だったはず」ということで。
 
翌朝は霧で周辺一帯真っ白。
富士山どころか湖畔すら見えず、どうしたものかという状況だったのだが、そこは山の中ということか、陽が昇るにしたがって徐々に晴れてきて、7時過ぎにはきれいに晴れ上がった。
おまけに風もほとんどなかったので、これが一番見たかった「本栖湖に映る逆さ富士」という光景が眼前に。
朝食にバケットにハムとチーズを乗せて焼いもの+コーヒーを味わいながら眺める、なんとも贅沢な光景だ。
そして、これも林間サイトでよかったという点だが、富士山が大きすぎて、湖畔からだと湖に全部入りきらない。
ちょっと高いところがベストだったということ。
これからここに行く方は参考にして頂けたら。
 
キャンプ場なので、チェックインは不要だが、その前にいわゆる「なでしこベンチ」で寝そべることも忘れない50過ぎ(笑)
久しぶりのキャンプ、ほんとに良かった。
浩庵キャンプ場は、テント泊だけでなく、ロッジでの宿泊も可。

浩庵キャンプ場は、テント泊だけでなく、ロッジでの宿泊も可。

まずはでっかい富士山。

まずはでっかい富士山。

登山用のぎょうざテントなので、他所の本気キャンパーのと比べてずいぶん小さい。

登山用のぎょうざテントなので、他所の本気キャンパーのと比べてずいぶん小さい。

夕方、赤富士となる。

夕方、赤富士となる。

逆さ富士となった!

逆さ富士となった!

なでしこベンチにて(笑)

なでしこベンチにて(笑)