安全保障輸出管理実務能力認定試験(STC)の勉強法

10月実施の安全保障輸出管理実務能力認定(STC)試験の受験要項が発表されています。
(一財)安全保障貿易情報センター(CISTEC)のサイト参照。

この試験について、「どうやって勉強したらいいのか?」というお問い合わせをよく頂きます。
たしかに、この試験を目的としたテキストは書店で売られていませんので、どこから手をつけてよいのかわからないかもしれません。
そこで、今回は試験、とくに入門編であるAssociate試験までの道標をご紹介しましょう。

  • STEP1 制度のアウトラインを知る
    下の各コンテンツ(無料)に目を通しましょう。
    -CISTEC「安全保障輸出管理の国際的枠組み
    -経済産業省「安全保障貿易管理ハンドブック(平成26年9月)
    CISTEC WEBセミナー
    試験のためには、下の3つを見ましょう。
    ・安全保障輸出管理の基礎 (制度編)
    ・安全保障輸出管理の基礎 (実務編)
    ・該非判定超入門

    有料ではありますが、CISTECの出版物「STC Associate への道」を購入するのもアリでしょう。

  • STEP2 より詳しく制度を知る
    経済産業省のサイト内「申請手続き」のコーナーにある、手続きフローを頭に叩きこみましょう。
    ひき続き、経済産業省のサイト内「安全保障貿易の概要」を細かく読みこんでいきましょう。
    別表3以降の内容については、その内容も覚えていく必要があります。
    ちょっとでもわからないことがあれば、「関係法令」のコーナーで元の条文にあたることも重要です。

    なお、STC試験では、法令の改正ポイントがよく出題されます。
    改正情報には注意しましょう。
    なお、CISTECでは8月下旬に制度改正セミナーを開催しますので、そちらに参加(有料)するのもよいかと思います。

  • STEP3 練習問題を解く
    CISTECのサイトに、eラーニングの練習問題が公開されています(無料)ので、これで練習を積んでいきましょう。
    STC試験では、シチュエーションを提示して正誤を判定させる問題が多く出題されますので、この練習問題で問題の傾向をつかんでいくとよいでしょう。
    ―「安全保障輸出管理実務能力認定試験 (STC Associate) 対策コース
    CISTECのサイトにて書籍でも販売されています(有料、直販のみ)ので、そちらも活用できます。
    -「安全保障輸出管理実務能力認定 <STC Associate> 演習問題集(第7版)」
  • STEP4 過去問を解いて総仕上げ
    CISTECのサイトに、過去問が掲載されています。
    解答・解説もありますので、これで総仕上げをしましょう。
    ―CISTEC「過去の認定試験
    ただし、過去問は法令改正に対応していないので、少しでも疑問に思ったら最新の法令にあたって確認する必要があります。
    そういう意味では、あまり古いものを解くのは効率が悪いといえるかもしれません。

いかがでしょうか?
沢山のことをしなければいけないように見えますが、STEP1のコンテンツはそれほど多くありません。
また、STEP1、2は重複するものも多いので、そういうところは飛ばし読みできます。
2ヶ月もあれば十分以上に試験突破できる力がつくと思います。