平成28年度の通関士試験日

毎年恒例のネタではありますが、今年(平成28年度)の通関士試験の試験日が明確になりました。
結論からいうと、今年の試験日は例年通り10月第1日曜日、つまり「10月2日(日)」です。

昨年、このコーナーの記事として書きましたが、通関士試験の「10月の第1日曜日開催」というのは、「通例」というだけで、必ずそうなると決まっているわけではありません。
正確な日程は、通常7月1日の財務大臣公告がでるまで判りませんが、事前にわかる裏技として、試験会場となる場所の「公募公告」でわかるというものがあります。

どこの税関が一番最初に公告を出すのかというのは、年によって違うのですが、今年は沖縄地区税関だったようで、先週19日に公告が出ました。
(昨年は大阪税関が一番早かったと思います。)

公告によると、契約期間(借上期間)が「平成28年10月2日(日)07時30分から16時30分」とあります。
これを見れば、「今年の試験日は10月2日(日)」だとわかるわけです。
大きな税関だと受験者数が多いので準備が大変なのか、前日から借り上げることもあります。(例:長崎税関の公告
しかし、沖縄地区税関はそれほど受験者がいないのか、当日のみ借上げのようですね。
そして、その日に借上げている時間を見ると、例年どおりの試験時間、つまり、分量的に例年程度だろうということもわかりますね。

さて、これでターゲットとなる日が試験実施機関から明確化されました。
本気で勉強を始めましょう!