NHK語学番組の録音(2022年11月以降)

こちらの試験対策のブログについては、ほんとうに随分久しぶりの更新となります。

さて、貿易業務の為に関わらず、英語の学習をしている方は大勢おられると思います。
もちろん英語だけでなく、中国語やフランス語、ドイツ語などを学習しているという方もおられるでしょう。
語学学習の方法も、スクールに通ったり、今ではWEBやアプリを使ったりと様々ありますが、「NHKラジオの語学番組」を使っているという方も多いと思います。

この方法は、低コストで継続できるという大きなメリットがありますが、その一方で、放送時間にラジオの前にいなければならない、そのままでは繰り返し聴くことができないというデメリットがあります。
NHKの公式サイト「NHK語学」で先週分のストリーミング配信はされていますが、放送の翌週1週間しか聞くことができません。
そのデメリットを解消するのが放送を録音(mp3形式でダウンロード)できるアプリで、「ラジリンガル」というアプリが有名です(でした)。
ところがこの11月よりこのアプリでの録音ができなくなってしまいました。
(NHKが、このアプリでダウンロードができなくなる仕様変更を行ったのだと思われます。)

そのため、語学学習者の中で困惑が広がっており、代替手段がいろいろと模索されていますが、私がオススメするのは「どがらじ」というサイト(https://dogaradi.com/)で配布されている「らじれこ」というアプリです。
Windows版とMac版がありますが、語学番組は放送日から1週間、また、番組ごとにまとめて録音できますので、放送のない週末に先週分を一気に録音すれば手間がかかりません。
※1週間経った番組は順次消えていきますので、出張や旅行に行く際には工夫をして下さい。
もちろん、英語だけでなく他の言語の番組も利用可能です。
ラジオからの直接録音ではないので途切れたり雑音が入ったりしません。
録音形式はmp3ですので、PC、スマホ、タブレットなどあらゆる媒体で聞くことができるため、通勤時やウォーキング時にも聴けます。
(ウォーキング時だとテキストを見ながらというわけにはいきませんが。)

このらじれこ、NHKラジオの語学番組だけでなく他の番組、また、民放ラジオ局の番組(タイムフリー対象のもの)も録音することができます。
私はオーディオドラマが結構好きなので、NHKのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」を録音したり、休日朝なのでなかなか聞けない「石丸謙二郎の山カフェ」を録音したり、語学番組以外でも重宝しています。
皆さんも一度お試しください。