平成27年度の通関士試験日

通関士試験は毎年、10月の第1日曜日に開催されるのが通例です。
しかし、これは法令で「10月第1日曜日」とされているわけではありません。
法令上では、「財務大臣は、通関士試験の実施に当たつて、試験の日時、場所及び受験願書の受付期間その他通関士試験の実施に関し必要な事項を定め、あらかじめ官報で公告する。」(通関業法施行規則 第4条)とされているだけです。
本当にいつになるかは、財務大臣の公告が出るまでわからないというわけですね。
この公告がでるのは、通常7月1日、試験の出題方法に大幅な変更がある場合には5月ですから、表向きにはそれまでは試験日がわからないということになります。

しかし、その前に試験日がわかる方法があり、それは試験会場となる場所の「公募公告」です。
通関士試験にはあれだけの人数が受験するため、各税関が会場となる場所について公募をかけます。
公募は税関ホームページで見ることができますので、そこから実施日を知ることができるわけですね。

今年は昨日、大阪税関が公募公告を出しました。
その中に「借上期間 平成27年10月3日(土)午後1時00分から翌4日(日)午後5時00分まで」とあります。
これを見れば、「今年の試験日は10月4日(日)」だとわかりますね。
(前日午後から借上げられているのは準備のためです。)

結果から見れば、やっぱり例年通り10月第1日曜日だったというわけですけどね。
でも、このように税関からはっきりとスケジュールが出たことで、少しリアル感が出て、気が引き締まったのでは?