大阪航空専門学校の卒業式に出席

大阪航空専門学校 第21回卒業式

今日は、大阪航空専門学校の卒業式に出席。
私の会社が講師をしている学校の卒業式には、スケジュールが合う限り参加することにしている。

この学校の卒業式、入学式はいつも、りんくうタウンのホテルで行われ、近畿電子コンピューター専門学校と合同(学校法人が同じだから)で実施される。
今日は天気もよく、来賓の方々の祝辞、電報、在学生からの送辞に包まれてのよい卒業式だった。
ちなみに、私の担当科目の学生の中で、卒業証書の授与とは別に、個人賞を受賞した者は2人。
ひじょうに喜ばしい。

式後は学生同士で記念写真を撮ったり、在学中の思い出話に花を咲かせるなどして、わいわいとにぎやかな中、なんとか担当科目の学生達に声をかけることができた。
みんな、これからの社会人生活で頑張りたいことで、頼もしい。

私が卒業して社会人になったのは23歳(浪人したからね)だが、彼らのほとんどは20歳で、私よりも3歳若くして社会に出ることになる。
若い分不安もより大きいことだろうが、若さゆえのチャレンジ精神で乗り越えて欲しい。
彼らのこれからが、幸多きものであることを!