貿易実務、通関士、IATAディプロマなどの資格取得/インターネット講座と講師派遣
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

「大エルミタージュ美術館展」を観に行ってきた

今日は珍しく授業がなかったので、兵庫県立美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」に。 平日、かつ、あさイチから行ったので、観客はそれほど多くなく、じっくりと見ることができた。 エルミタージュ美術館は言うまでもな …

飛び地、盲腸境界は面白い

私は歴史好きで(日本史も世界史も)、そこから派生しての諸々のことも知るのが好き。 例えば史跡を見に行くのが好きとか、神社仏閣などの建築が好きといったもので、そういった人は多いと思う。 私の場合、その興味の範囲がけっこう多 …

2017年11月 比叡山登山(坂本~延暦寺~修学院)

紅葉のシーズンである11月初めの三連休、天気がいいこともあり、比叡山への単独登山を。 比叡山といえば、世界遺産の延暦寺があり、バスやケーブルを使えば簡単に登れる。 「生きている」実感が欲しいなら、一歩一歩地面を踏みしめて …

2017年10月 南信州小旅行 2日目

南信州小旅行の2日目は、木曽駒ケ岳登山。 中央アルプス(木曽山脈)の最高峰、標高2,956mの山だ。 これまで私が登ったことがある山の最高峰は、西日本最高峰の石鎚山(愛媛)の1,982mだったから、それを1,000m近く …

2017年10月 南信州小旅行 1日目

この前の三連休は南信州へ小旅行。 初日は馬籠宿、昼神温泉、飯田市に。 馬籠宿は確かにかつての宿場町として道の両側に「それっぽい」建物が並び、外国人観光客も多かった。 しかし、建物という建物が観光客目当ての飲食店や土産物屋 …

語学学習にゲーム要素を入れる

今日は当社と関係のある語学講師の先生方と情報交換会。 テーマは「語学学習へのボードゲーム/カードゲームの活用」。 いわゆるスクール学習ではなく、少人数グループ学習では、話す人と話さないの差が出てくることや、表現がありきた …

2つの美術展

最近、2つの美術展を立て続けに見に行った。 1つは兵庫県立美術館で開催の「怖い絵展」、もう1つは渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催の「ベルギー奇想の系譜」。 前者は、数年前に話題になった中野京子氏の書籍「怖 …

神戸 帆船フェスティバルに行ってきた

今年は慶応4年(1868年)に神戸港が開港して150周年。 それを記念した「海フェスタ」が開催されている。 昨日はそのイベントの1つ、「帆船フェスティバル」があったので行ってきた。 私は船が好きだが、その中でも帆船は大好 …

しまかぜ一般公開

天保山に来たら、たまたま護衛艦の一般公開してたので、見学を。 どこでこんな情報を得るんだろうと思うが、大勢の人でごった返していた。 停泊していたのは、はまかぜ型ミサイル護衛艦「しまかぜ」(DDG172)。 記念撮影ボード …

「いつだって猫展」に行ってきた

先日、京都文化博物館で開催されている「いつだって猫展」に行ってきた。 江戸で描かれた猫をモチーフにした絵の集めた面白い企画展。 といっても、江戸時代の猫といえば歌川国芳を中心とした歌川派の浮世絵がほとんどだったりするのだ …

1 2 »
  • facebook
  • twitter

貿易実務インターネット講座は、
以下の企業の提携サービスとなっています。関係企業・個人様には優待特典があります。


対象:
貿易事務派遣のリバティー
登録スタッフ様
優待内容:
「サクッとわかる貿易実務 問題集」 (ネットスクール出版)を進呈

PAGETOP
Copyright © 株式会社グローバル・ビズ・ゲート All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.