貿易実務、通関士、IATAディプロマなどの資格取得/インターネット講座と講師派遣
試験対策TIPs
  • HOME »
  • 試験対策TIPs »
  • 月別アーカイブ: 2015年3月

月別アーカイブ: 2015年3月

「通常要すると認められる」運賃や保険料 1

年度末になると、次年度の通関手続きのための発表事項が色々出てきます。 その代表的なものが、下の2つです。 (1)保険料が不明な場合の通常要すると認められる保険料の額 (2)運賃特例が適用される場合の通常要すると認められる …

「廃棄」と「滅却」

前回の「税関は、輸出入者や通関業者を1ミリも信用していない。輸出入者や通関業者は密輸をしよう、関税をちょろまかそうと思っているに違いないと考えている。」と考えるとよいという話のわかりやすい例として、「廃棄と滅却」が挙げら …

通関士試験範囲の条文に挑む心構え

前回、通関士試験の勉強では、条文に返ることを軽視しないようにと書きました。 しかし、条文に返るどころか、テキストにはうまくまとめられているはずの各法令の条文を頭に入れるのさえ苦闘せざるをえないのも事実でしょう。 私は通関 …

法律、政令、省令、通達・・・その2

通関士試験やSTC試験では「法令」以外にも、「告示」や「通達」も試験範囲に含まれます。 これらは厳密には法令ではありませんが、試験勉強では法令の一種と認識されています。 では、これらはどういうものでしょうか。 まず、告示 …

法律、政令、省令、通達・・・その1

貿易の勉強、とくに通関士やSTCの勉強をするなかでまずぶち当たるのが「法令」という言葉です。 法令の内容は覚える必要があるものも多いのは事実ですが、その構造・構成を知っておくと少し楽になります。 (厳密な行政法的な意味よ …

2015年度 通関士試験までの小目標設定

そろそろ、通関士試験対策本の2015年版が出揃ってきています。 通関士試験は10月に実施されますので、勉強期間は半年以上、人によってはもっと長い期間となります。 これだけの長丁場だとと、中だるみしてしまう人もけっこういる …

貿易実務C級英語 FreightとCarriage

貿易実務C級 貿易英語科目の英文和訳では「聞きたいのこれ?!」みたいな問題が結構あるという話をしました。 その最たるものは、文中にあるインコタームズの日本語訳が違うだけという問題です。 とくにC類型で「運賃」なのか「輸送 …

貿易実務検定B級の問題別配点 その2

今回はB級の貿易マーケティング+貿易実務英語の得点配分です。 貿易マーケティング 問題1 正誤式(○×式) 10問、各2点 短い文章が提示され、その記述が正しければ○、誤っていれば×を選ぶ、正誤式の問題です。 貿易マーケ …

貿易実務検定B級の問題別配点 その1

B級の各問題の得点配分を見て行きましょう。 B級は3科目に増えますので、貿易実務と、貿易マーケティング+貿易英語の2回に分けることにします。 貿易実務 問題1 正誤式(○×式) 10問、各3点 短い文章が提示され、その記 …

貿易実務検定C級の問題別配点

得点配分を知っておくことは、試験対策の第一歩です。 まずは、C級の各問題について見て行きましょう。 貿易実務 問題1 正誤式(○×式) 10問、各3点 短い文章が提示され、その記述が正しければ○、誤っていれば×を選ぶ、正 …

1 2 »


わたしたちは海と日本プロジェクトを推進しています。

 



受講者募集中のスクール講義

リバティー(株)主催
仕事に活きる英語講座
【ビジネスメールと電話対応】

大阪:12月8日(土)

ジェトロ金沢 主催
貿易実務講座
輸入者のための輸入申告価格算出講座
金沢:12月13日(木)

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 株式会社グローバル・ビズ・ゲート All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.