貿易実務、通関士、IATAディプロマなどの資格取得/インターネット講座と講師派遣
試験対策TIPs
  • HOME »
  • 試験対策TIPs »
  • 月別アーカイブ: 2015年6月

月別アーカイブ: 2015年6月

担保の規定が重複したときは?

関税法の規定の中には、担保の提供が求められる状況がいくつかあります。 そして、担保の種類にもいくつかあります。 絶対的担保 : 必ず提供しなければならない。 任意的担保 : 税関長が求めた場合に提供しなければならない。 …

HDSに係る費用は加算要素か?

とくに中国・アジア航路のコンテナ船での輸送において、ホット・デリバリー・サービス(HDS)というサービスがあります。 これは、簡単に言えば、コンテナ貨物を同じ船で運ぶ他の荷物よりも早く引取ることができるようにするサービス …

インコタームズの覚え方

インコタームズについての理解は、貿易に関係する方全てに必要であることは言うまでもありません。 もちろん貿易実務検定、通関士のいずれにおいても、これがわかっていなければ合格はおぼつきません。 しかし、インコタームズ2010 …

貿易用語でのFree

このところ通関士試験対策の話が続いていますので、ちょっと貿易実務検定の対策になるTipsの話もすることにしましょう。 ひじょうにたくさんある貿易用語の中で、「Free」という言葉が入っているものがいくつもあります。 例え …

難破貨物等の運送

関税法第64条により、下のものについては外国貨物のまま運送することができます。 難破貨物 運航の自由を失つた船舶又は航空機に積まれていた貨物 仮に陸揚げされた貨物 これらの規定は、ほとんどの参考書で保税運送のセクションに …

関税法での「特殊船舶」とは

通関士試験では、「普通の通関業務ではそんなもの取り扱わないんじゃない?」という分野の問題も出題されます。 例えば、関税法での「特殊船舶」の用語の意味理解の問題です。 以前の問題でこのような出題がありました。 「特殊船舶と …

収容、領置、差押の違い

関税法の規定にある用語として、意外とわかりにくいのが、「収容」「領置」「差押」の違いです。 収容以外はそれほど出題されるところではありませんが、収容についてより理解するために、それぞれの意味を見ていきましょう。 収容 保 …

外国貨物の定義

通関士試験においては「外国貨物」という言葉は基本中の基本です。 しかし、基本だからこそ落とし穴があったりします。 外国貨物の定義は下の通りです。 関税法第2条1項3号 輸出の許可を受けた貨物及び外国から本邦に到着した貨物 …


わたしたちは海と日本プロジェクトを推進しています。

 



受講者募集中のスクール講義

リバティー(株)主催
仕事に活きる英語講座
【ビジネスメールと電話対応】

大阪:12月8日(土)

ジェトロ金沢 主催
貿易実務講座
輸入者のための輸入申告価格算出講座
金沢:12月13日(木)

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 株式会社グローバル・ビズ・ゲート All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.