鳥(鳩)

昨日は暖かかったので、昼食はコンビニでパンを買い、会社近所の北大江公園で。
鳩が一羽、トコトコと足元に寄ってきて、小首を傾げて物欲しそうにこちらを見てくるので、パンを少しちぎって渡した。
 
・・・と
向こうの方に固まっていた、20羽はいるであろう鳩の大群が、一斉にこちらに飛んできた!
投げたパンを争って食べるだけでなく、私の元に押し寄せ、靴の上にまで乗ってきて見上げてくる始末。
すっかり人間に餌をもらえることを知ってしまった鳩たち、頭良すぎ。
 
これはかなわん!と、立ち去ろうとしたら、集団で後ろをついてくる!
怖いわ!ヒッチコックの「鳥」か!
基本、鳥は好きだけど、さすがにここまで集団になるとね・・・