貿易実務、通関士、IATAディプロマなどの資格取得/インターネット講座と講師派遣
試験対策TIPs
  • HOME »
  • 試験対策TIPs »
  • 月別アーカイブ: 2015年4月

月別アーカイブ: 2015年4月

er と ee

貿易実務で登場する用語・単語には覚えにくいものがたくさんあります。 L/CとかB/Lといった二文字略語が沢山あるのもそうですが、似ているので覚えにくいものもあります。 代表的なのは、為替手形のDrawer(振出人)とDr …

平成27年度法令改正-関税法基本通達-

平成27年4月改正で、関税法基本通達にも改正点がいくつかあります。 このうち、出題の可能性があるポイントは、一般輸出通関における「輸出の許可後の価格変更の取扱い」(67-1-14 )についてです。 輸出許可後の価格変更に …

平成27年度法令改正-関税定率法基本通達-

通関士試験は、通達レベルからも出題されるのがやっかいです。 しかしその一方で、通関実務の科目においては、関税定率法基本通達がひじょうに役立ちます。 課税価格に係る加算要素、控除要素の考え方が、例示込みで多く示されているか …

平成27年度の通関士試験日

通関士試験は毎年、10月の第1日曜日に開催されるのが通例です。 しかし、これは法令で「10月第1日曜日」とされているわけではありません。 法令上では、「財務大臣は、通関士試験の実施に当たつて、試験の日時、場所及び受験願書 …

平成27年度法令改正-NACCS法施行令-

通関士試験では、毎年、下の3つの特例法について、1問か2問(ほとんど1問だけです)出題されています。 NACCS特例法(電子情報処理組織による輸出入等関連業務の処理等に関する法律) ATA特例法(物品の一時輸入のための通 …

平成27年度法令改正-関税法施行令等の政令-

通関士試験では、法律よりも政令からの出題のほうが要注意かもしれません。 政令のほうがより具体的な規制内容が示されているためです。なので、法令改正にもよくよく注意が必要です。 ただ、今年4月改正では、政令にあまり大きな改正 …

平成27年度法令改正-定率法、暫定措置法-

通常、法改正があるときは「○○法の一部を改正する法律」が制定され、それによって「○○法」が改正されることになります。 複数の法律が改正されるときは「○○法及び××法を~」とか「□□法等を~」という名称になります。 本年度 …

平成27年度法令改正-関税法-

毎年4月は大きな法令改正がある時期で、通関士試験の勉強をする方はその内容に大きな関心をお持ちだと思います。 一部のテキスト本では、27年度版とされていながら、この改正内容の記述がないものもあります。 これは、出版とそのた …

「通常要すると認められる」運賃や保険料 2

前回に続き、今度は(2)「運賃特例が適用される場合の通常要すると認められる運賃及び保険料の額」についてです。 これは、いわゆる関税定率法第4条の6第1項の航空運賃特例(正式には「航空運送貨物に係る課税価格の決定の特例」と …


わたしたちは海と日本プロジェクトを推進しています。

 



受講者募集中のスクール講義

リバティー(株)主催
仕事に活きる英語講座
【ビジネスメールと電話対応】

大阪:12月8日(土)

ジェトロ金沢 主催
貿易実務講座
輸入者のための輸入申告価格算出講座
金沢:12月13日(木)

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 株式会社グローバル・ビズ・ゲート All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.